...まぁ定番ですが自己紹介ってことで....

背景画像に深い意味はございません。
前世紀90年代のにおいがする、HTMLベタ打ちのウェブサイトも少なくなりましたが、改修の予定はありません。 解像度が高いPCだとくどくて長い文がめっちゃくちゃ横長に表示されているんでしょうか。
5ちゃんキャラ普通に出している時点で世代がわかる・・・。L
”鉄ちゃんたちに100の質問”による自己紹介はこちら

HN重富 宗次朗
居住地西南日本を転々と。横浜(11年)→浜松(2年)→鹿児島(10年)→名古屋(1年)→鹿児島(19年)

いなかっぺにみられるのが嫌なときには横浜育ちにして都会ぶっています。便利です(笑)。 福岡の人とか露骨に鹿児島をバカにするもん。ちなみにデフォルトの言語は名古屋訛りの鹿児島弁です(両親が愛知出身)。 標準語ももちろん可能。最近仕事でも寡黙なので なかなか言葉が出てきません。歳だ! 
あれ、あれよ、うん、それ。あー固有名詞思い出せない、めちゃくちゃ長い特徴は言えるのに、 って言って笑えるようになったので歳だw

職業会社員
お客様や取引先からの苦情をさばいたり、国際認証規格取得部門の維持管理とかなんとか。)
ひらたく言うと食品会社の品質管理部門にいます。 なんか、品質管理の人が個人で作っていたページが昔はちらほらあったけど、今ないですよねー。コンプライアンスだ、なんだといって あんまり書けない時代となりました。世知辛い・・・。 

ちなみに、学生の頃は、植物系の分子生物学の研究室にいました。なんか、妙に感染症を語っているのは、分子生物学を利用した 新技術が出てきていることから興味深い、という観点から。食品会社なので、農産物の栽培技術の本は学生の頃つかっていたものを、捨てていなかったのですが、 いずれ、その技術が前面に出たモノができるだろう、という観点から分子生物学の教科書も捨てずに、引っ越しのたびに本棚に入れていた、というワケ。 20年前の教科書には、応用として先天的な病気に遺伝子導入を行って治す、ということは書かれていましたが、ワクチンのワの字もありませんでした。 ちょうど大学を卒業したタイミングである2005年頃にmRNAワクチンの構想が出たようです。まぁ、研究者になり損ねたけど、 今更研究者になりたいとも思わないし、研究者ごっこを職場でしないようにも気を付けている、つもりですが・・・。
町内会の寄合に、ひとりくらいいる、物知りなおじさん、みたいなポジション??=仕事ができるわけではないが、知識はある、みたいな??

こんな仕事はしてません角に頭をぶつけると死ねる豆腐の開発。
食品から馬鹿につける薬になる成分を抽出する。
イケメンになる食品成分の探索。
妻:テレビをみながら ”ほら、あの人かっこいいよ。お約束をどうぞ”
自分:おー、かっこいいね。何食べたらあんなイケメンになるのけ?www
妻:その発想自体がイケメンから遠いwww
不老長寿、健康寿命の延伸、は世の流行ですが、美男美女になる食品成分はまだないですね(笑)
将来の夢蒟蒻糊で風船爆弾を作り、納豆菌撒布テロで世界中をネバネバにして征服をたくらむテロリストになること(嘘)。
納豆菌撒布テロって言葉だけきくと怖いよね...。
ちなみに納豆菌は枯草菌の一種でプラスミド(環状DNA)にネトを作る遺伝子があるので、普通の枯草菌にプラスミドを導入し、大豆に撒いてそれなりに保温すれば納豆らしきものが出来るらしい...。(2010年追記。昨年をもって納豆の製造がなくなってしまい、野望は露と消えましたorz)
44 としよりは若く見えるようです。年齢不詳夫婦w この間は学生と間違われました。
鉄ヲタ以外の趣味読書・ドライブ
好きな作家吉村昭 あんまり有名でないけど、ものすごく緻密な取材でよく調べたなぁ、と思わせる作風が好きです。上滑りではなく鋭い視点で抉り取る、という感じの内容で、ノンフィクション小説家としては気に入っています。吉村氏自身の主観が入らないで 淡々とした記述ですが、唯一”大本営が震えた日”では最後の一文に作者自身の感情がこもったものが感じられ、非常に印象に残りました。
ドライブ先酷道、林道などで峠越え。まったりとのぼって頂上で一服。宮崎は椎葉村の飯干峠とか。入来峠から見た初日の出は綺麗でしたよ〜。 滝を見に行くのもいいですね。紫尾峠はけっこう怖かった...。横谷峠は行ったら感動!!ですよ。ETCで高速デビューです。 2連休あれば鹿児島から福島の郡山までいけることを確認。富山でライトレール・舞鶴で護衛艦はるなを見学して2連休で帰ってくる、とかなんたらかんたらしていました。 はや14年前の話。
運動神経ダメ。まるでダメ。誰か分けて。
体力1500m走 5分24秒(20年前)。
いぶすき菜の花マラソン(フル)5時間53分(2002年1月)
体力はあるけど力持ちではありません。むしろ女の子並みに非力。というよりもうおっさん。
悩みゴルァのルァが発音できないこと。レギュラーガソリンのレギュも。
資格車、教員(高校理科)。理科苦手なのに...。地歴公民がよかったなぁ。あと第1種衛生管理者、調理師(合格のみ) ・初級シスアド・SQFプラクティショナー・ISO22000審査員登録資格・JFS-A/B規格監査員登録資格・表示検定中級・食品安全検定中級。 食品の品質管理・品質保証としては転職市場で必要なスペックは満たしています。 だれか仕事を(笑)
目標自分の価値観に忠実に。他者からみて幸せに見えるのではなく、自分が幸せだと思う人生を過ごすこと。あー楽しかった!と棺桶に入れたら上出来。
好きな言葉稔るほど 頭を垂れる 稲穂かな
質実剛健
HNの由来HP開設当初、九州にいることだし”重岡宗太郎”にしようと思ったんですけど、 あまりにもベタなので鹿児島の地名で似た感じの重富にして、下の名前もちょっとひねって宗次朗にしました。
サイトを続けて開設から24年が過ぎて、他所の老舗サイトを見ていると、ひとつのことを続けていることが誇らしい半面、 興味の広がりがあまりなく、視野狭窄に陥っていやしないかと心配になる今日この頃。うん、これでいいのだ、と思えるようになったのはおっさん化したからか。
工作が超絶な精密さとか技巧を凝らした、というところではない分、 背景や歴史を掘り下げることで自分じゃないと発信できないもの、に昇華させていくことになりそうです。
車とかホンダトゥディ。すでに生産中止から15年以上経過して、タイヤが4つあるほう、と 説明するのが面倒になってきたり。(いま、同名のスクーターが主流なんで)。このあたりで。 2014年11月にスズキスペーシアに変えました。東武の特急と一緒、ではないです。色はシルバー。 わりと軽くて良く走ります。チャイルドシート装備。このあたりで。
VW トゥーラン。ファミリカーで、あんまりよそでみないクルマを、というセンで嫁さんが探してきました。 クルマを買うときに候補として必ずポロを挙げる自分としては渡りに船でしたので購入。
マシン母艦 Lm-A200(マウスコンピュータ)
(改修歴)(HDD増設ATA40GB→SATA160GB、ノートPC廃棄分40GB増設)・USBポート増設(PCIバス接続。)・MOドライバー内蔵(SCSI接続)・メディアカードリーダー内蔵・TVチューナー内蔵)メモリーPC2100/256MB →512MB×2
HDD→SSD換装・マザーボード換装・メモリー換装(4GB×2)MOドライブ内蔵(USB接続)・Blue-rayドライブ換装(windows 8 64Bit)

メインノート PC-CL1-5CA メビウス(SHARP) (改修)メモリー増設(512MB→758MB)
サブノートDynabook1260(TOSHIBA)
(改修というより、元々、キーボードやCD-ROMなどの部品がないジャンクを買い、下半身だけのものをオークションで入手してニコイチにして作成)
母艦以外、OSの故障歴があり、Ecolinuxに入れ替えてあります。母艦はWin10です。Ecolinuxの導入の方法などはこのあたりで。



もどる



inserted by FC2 system